心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後844日目、ゴミ捨ての後、久しぶりのウォーキング、

今朝は暖かめで、やや冷たい風も心地よい。


ベンチの前のサブグラウンドではグランドゴルフの大会があるようで、今開会式が行われている。


男性の方が多いが女性もそれなりにはいる。


歳で言えば、70代、80代であろう。


まあこういう世界には死ぬまで縁はないと思うが、まあ、先のことはどうなるかわからない。


とにかく不特定多数と一緒にいると気を遣い過ぎるのである。


自意識過剰なのだろうか。


もっと自分を他人のように客観的にみたらいいのだろうか。


受験生の最後の数ヶ月もそんなことを考えて、自我を消し去って勉強に打ち込んだことがあった。


目標達成のために自分の今の欲望を抑えるのである。


もっとも、今の目標といえば、日々を充実して過ごすことで、将来のために今を犠牲にするという発想はない。


ただ、今の延長線上に未来があるので、将来のこともそれなりには考えている。


今が健康で充実していればいるほど、長生きしそうなので、当然である。


短く太く生きることは私には出来ないようだ。


ということで、どう生きるかを考えるているうちに、こんな歳になってしまった。


そして、今も考えている。


どうも今世のわたしは、考え悩むことが好きなようだ。


好きなことをして生きるしかない。(笑)