心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後828日目、今日も姫路に行こうと思ったが、電車が遅れていたので、

近くのスタバで甘いものと珈琲を食している。


本は持ってこなかったが、隣りがTSUTAYAでそこの本を持ってきて読めるということで、何冊か暮らしに関する本を読んだ。


その中の何人かの人がパンデミックを境にYouTubeを始めた人で、自分の生活の仕方を発信することで、それに賛同する人が増えて、本まで出すに至ったということである。


私がこのブログを始めるきっかけになったショコラさんのような方である。


色々参考になったが、クリーニングに出さないという項目があって、そのための洗剤のブランドを作ったというのが、一番気になった。


冬もののクリーニング代が高いので、出来るだけ同じものを着たり、少し古くなったものは自分で洗うようにはしていたが、洗剤を選ぶことでもう少し範囲を広げてみようかと思ったのである。


あとは玄関を毎日掃除するとか、靴のブラッシングを定期的にやるとかは比較的やりやすいので、取り入れていきたいと思う。


ということで、駐車場代が無料になる四時間になろうとしているので、そろそろ帰ることにする。


正月三が日も平和に過ごせて良かった。