心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後810日、今夜からいよいよ寒くなる。

風がピューピュー吹く音が聞こえてくる。


もう風邪をひくわけには行かないので、気合いを入れていこう。


まあ、やっと治ってきてるから、こんな元気のある言葉を言えるのだが、体調が悪い時は弱気一辺倒である。


いい時と悪い時の差が大きすぎるし、体調が良くないと気持ちも前向きにならない。


もっとも、たまに悪い時がないと、思い上がって傲慢になる。


今回の風邪では歳をとると回復に時間がかかるということを学んだ。


それに、ある程度治ったら、動きながら治した方がいいということも学んだ。


ということで、今日も昼過ぎから姫路まで車で行って、来年のスケジュール帳とか、今年で5年日記が終了す?ので、また新しい5年日記を買い求めた。


前回のは赤色だったが、今回は渋めのブラウンである。


どんな1年、そして、どんな5年が私を待っているだろうか。


過去は変えられない。

思い返して、懐かしむのみである。


未来を価値あるものにするにはとてもエネルギーが必要である。


元気がないといけない。


精神の元気と体の元気、ここまで書いて、ちょっと考える。


ちょっと気負いすぎなので、もっと気楽に生きることにする。


私に必要なのは気楽さかもしれない。


また、ゆっくり考えよう。(笑)