心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後811日目、ジムでヨガをした後、近くのカフェに寄って

ランチとお茶をしながら、家庭画報と婦人画報の一月号を読み終えた。


と言っても、あまり読むところがなかった。


来年の干支の龍にちなんだ記事が結構多かった。


龍は12支の中で唯一架空の動物らしい。


中国発祥の霊獣と記載されていた。


そして、日本でもとても人気があるし、スピリチュアル関係者の間では龍がついてるというのはとてもいいことになっている。


そう言えば、占いでも、緑の龍がついているとか言われたこともあった。


そんな龍年なので、スピリチュアル系が盛り上がるかもしれない。


さて、世間では、クリスマスに向けて、大きく盛り上がっている。


そして、今日からは猛烈に寒くなって、昼間の外の気温でも6度しかなかった。


部屋はオイルヒーターとエアコンで気温を上げた後、寝る時はオイルヒーターだけにしているが、これがもう20年以上前に買ったものなので、電気代も猛烈にかかるのである。


が、もう風邪をひくわけにはいかない。


そういえば、今使っている5年日記がこの年末で終わるので、最初から読み返している。


2019年の冒頭の言葉で、この5年は私の人生の集大成と意気込んでいる。


さて、2024年からの5年間はもっと気楽にいくことにする。


全てをいい加減に、という感じである。


いい加減=良い加減である。(笑)