心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後808日目、昨夜は良く眠れたので、やっと収束かと思ったが、

そうは問屋はおろさない。


昼間は、また、時々咳がでる。


熱がないのが救いである。


ただ治るのを待っているだけである。


と言いながらも、色々な昔書いたものを読み返したりしている。


やはり、自分で書いた自分の思いを読むのは面白い。


何十年も経って値打ちが出てくるのである。


どんなに大変な出来事が起ころうとも、その時に出来ることを淡々とこなしている。


そして、その反応をみて、次の対応を決める。


若い時ほど希望を高く持って無理をしようとしている。


たいていのことは上手くいかずに、どんどん目標が変わっていく。


そのうち、目標さえ無くなって、一日一日生きていれば、それで幸せという風になる。


そんな底辺の時期を彷徨っていると、あるきっかけで、灯りが見えてくる時がある。


そして、欲が出て、それを掴みに行ったりする。


たいていは、思ったよりは大したものじゃなかったりする。


その時に切り替えが出来るかどうかが大事である。


切り替えが出来ないでいると、今回のように、神様がきっかけを与えてくれる場合もある。


神様のタイミングは絶妙である。


いい機会を与えてくれてありがとう。