心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後805日目、色々考えさせられた今回の風邪もようやく峠を越えた

ということで、今日は少し遅めの朝ご飯も食べた。


色々体のことを考えて、運動を心掛けてきたが、風邪をひいて、それを治すことだけに集中していると、普通に生活出来ていれば、それでもう十分という気になる。


それにしても、退職してから一度も寝込むことなかったと思うが、この時期にこういう状態になったということは意味があるのだろう。


一番思ったのは、自分で決めた習慣に縛られないということだろう。


自分に対する戒めというより、人の目を気にしているのである。


人の期待や予測通りに動かないといけないと思ってしまう。


言い尽くされた言葉だが、他人軸と言われるものだろう。


私に必要なのは、我が儘さとか、自分の意思で選択して行動するということだろう。


そういえば、昨日の町内の年末一斉清掃をサボったことは進歩かもしれない。


神は土壇場で知恵を授けてくれる。


感謝である。