心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後797日目、晴れてきたので、洗濯をして、毛布を

陽にあてている。


今朝は7時頃起きたが、ベランダに出てみると、オレンジ色の太陽が昇っているところだった。


今日はご飯を炊いていなかったので、卵に小麦粉を入れて、少し水を加えて、ご飯の代わりにして、味噌汁と一緒に食べて、朝ごはんにした。


朝目が充血していたので、目を休めようと思って、のんびり音楽を聴いていたが、机の上にあった、何冊かのエッセイ本を、交互に少しずつ読んだ。


似たような歳の人が書いたエッセイは共感するところも多いが、違う部分もあって、それはそれで面白い。


エッセイの中で言い切ることによって、自分の人生はこれで良かったのだと、自分に言い聞かせているようでもある。


恐れ恐れしながら生きるのはもったいないのである。


必要以上に用心深くなる必要はない。


ある程度いい加減な方がいいだろう。


真面目に、いい加減さを追求していこう。


自分の真実は自分でわかれば十分である。


さて、今日も自分の真実を実行していこう。