心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後796日目、今日は何も予定のない日、洗濯した後、

近所のマクドでランチして読書している。


最近はいいのか悪いのかこのパターンが多い。


だいぶ目が疲れてきている。


子供じゃないが、もっと外で遊んだ方が健康的だろう。


とはいえ、何をして遊んだらいいのだろうか。


近所を歩くのが一番手っ取り早いが、面白くないと思ってしまうのである。


もしかしたら面白いかもしれないのにである。


何が面白いかを自分で判断してから動くので、思考の範囲でしか動くことが出来ない。


例えば、あみだくじでやる事を選ぶとかすれば、もっと色々なことが出来るかもしれない。


もっと外れくじを引いた方がいいのかもしれない。


狙いを定めない方がいいのかもしれない。


一方では、残された時間は限られているので、有意義に過ごさなくてはと身構えている。


そして、そんな取り止めのない事を考えている間にも、時間は刻々と過ぎて行っている。


さっさと見切りをつけて、場所を変えた方がいいのだろうか。


同じ場所で粘る必要はない。


動くことを、変わることを自分に許可しよう。


ボブディランも歌っていた、時代は変わる、全ては変わると。


さて、店を出て、歩きながら考えてみよう。