心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後798日目、ジムのZUMBAの帰り、昼ごはんを作るのが面倒で、

また、近くのマクドでランチしている。


今日はその予定がなかったので、本を持参していないので、スマホを見ていた。


お気に入りに入れているミュージシャンブログを久しぶりに幾つか見た。


ライブをスマホで隠れて撮影していることについてのコメントとか、ある女性のドラマーが出産後1年ぶりくらいにライブをする告知とか、以前よくライブを聴きに行ったミュージシャンの近況を知って、頑張ってるなぁと思うと同時に、またライブに行きたくなる。


が、すっかり昼生活になっているので、夜のライブはなかなか行く気になれない。


またライブを聴きに行ったり、呑みに行ったり、夜活動する時代が来るだろうか。


まあ、自分のしたいようにしたらいいのであるが、何か大きな力が働いて、それを拒んでいるようにも思う。


まあ、それがいいことだったり、悪いことだったりするので、評価は出来ない。


流れに任せるのか、流れに抗うのか、そんな感じである。


そして、自分にエネルギーがいっぱいある時は流れに抗ってみたりする。


そして、それが悪く作用したりするのである。


もっとも逆のパターンもあって何が正解と言えないところが面白いところである。


要するに、正解がないから、自分の歩く道を正解と思えば幸せなのである。


結局は自分を正当化しているに過ぎないのだろうか。


67年生きていて、そんな回答を出している時点で、人生の難しさがわかる。


きっとこれからが人生の本番だろう。


長過ぎた予行演習だった。


と、そんな筋書きを書いたのかもしれない。


楽しみにしておこう。