心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後795日目、一日お参りで氏神様に来て、甘酒を振る舞ってもらっている。

境内の松の上にお月様が見えている。


それにしてもよく冷えた朝である。


昨日はコーヒー二杯飲みながら7時間くらい読書していたにも関わらず、よく眠れた。


ずっと座って、目と頭を使っていたので、それはそれで結構疲れていたのであろう。


それに、外に出ているので、それなりに歩いているのだろう。


さて今年も12月まで生きることが出来た。


去年の12月のことはよく覚えている。


それから3月から空中ヨガを始めた。


夏は暑かったが何をしただろうか。


秋は短かった。


そして、冬がやってきた。


四季があると、その時々の思い出を思い出しやすい。


さて、今年最後の月の12月、締めくくりにふさわしい月になるように、一日一日噛み締めて生きたいものである。


ということで、この一年の感謝と、総決算の意味を込めて、また来年の意気込みを盛り上げていくように、この1ヶ月を有意義に過ごしていこうと思います。


なんでも始まりは初々しくていいものである。


始め良ければ終わりよしである。たぶん。(笑)