心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後794日目、よく晴れた木曜日、読書のため、近くのスタバで

お茶している。


ここで接客してくれる女性には癒されることが多い。


どんな接客マニュアルがあるのか知りたくなるが、それ以前に、たぶん採用試験とか面接で適切な人を選んでいるのだろうと思う。


あとは店が広いので店員さんの目が届かないところがリラックス出来ていいのである。


長時間いる人が多いので回転は悪いと思うが、席の数を増やすことでカバーしているのだろう。


昨日から読み始めた二冊を持ってきたが、休み休み読まないと、読み終わる頃には、また眼精疲労が酷くなっているだろう。


面白い本に出会うと、その本を読んでいる間はとても充実しているが、自分がどんな本が面白いか分かっているのだったら、自分で小説を書いた方が手っ取り早いような気がする。


ということで、暇なサラリーマン時代に書き始めたこともあったが、結局、退職してからは手を付けていない。


図書館で本を借り始めて、面白そうな本を片っ端から借りていて、暇な時間がなくなったからである。


もっとも、世の中の面白い本を全部読む必要なんてないのだが、図書館で借りればお金もかからないし、まあ安易な方に走ってしまうのである。


そういえば、唯一、ブログを書くことは、自分の中のものを出しているので、貴重なアウトプットである。


もっとも、自分が書いたものなので、筋がわかっていて、ネタバレで面白くはないのだが、何年も書き続けたら、二、三年前に書いたものであれば、忘れているものもあって、面白く読めるだろう。


と言いながら、極たまには読み返しているのだが(笑)


ということで、もう2時間以上経ったので、トイレに行ってから、もう一つの本を読み始めようと思う。