心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後878日目、曇り空だったり、雨が降ったり、晴れ間が出たり

コロコロ変わる空模様の中、近くのスタバで、お茶しながら読書をしている。


今日は玄米と味噌汁の朝食後、お腹の調子がもう一つなので、ケーキは控えて、キャラメルマキアートにした。


まあ、甘いものと珈琲を一緒にしたようなもので、ケーキとブラック珈琲よりはお腹に優しいだろう。


以前ならカモミールティーを飲んでいたと思うが、ハーブティーでは物足りないので、少しは自分の欲望にも沿う形で、キャラメルマキアートに落ち着いた。


本は隣のTSUTAYAから2冊持ってきて読んだ後、図書館で借りている2冊を少しずつ読んだところである。


また、少し目が痛くなりつつあるので、この後簡単な昼ご飯を食べてから、ジムに行ってヨガをすることにする。


今日TSUTAYAから持ってきて読んだ本の一冊は老後不安の処方箋という本であるが、同じ歳くらいの女性の日々の生活のこととか書いてあるが、お金のことについても、健康のことについても、色々参考になった。


まだまだ生活を変えていかないと、精神的肉体的に満たされた生活は維持できないような気がする。


ということで、ずるずると生活するのではなく、節目となるきっかけに出会いやすいような環境に進んで身を置くようにしようと思う。


もちろん、そのきっかけとなるものとの出会いのためにお金が必要になることもあるだろう。


その辺の投資対効果のバランスが悩みどころである。


こうやって文章にして整理することが一つのきっかけになることもあるので、ブログはありがたいツールかもしれない。