心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後792日、今朝も空中ヨガのため快速電車に乗っている。

ところが、久々に電車が信号トラブルで大幅に遅れている。


安全最優先なので仕方ないだろう。


私の場合は遊びで、しかも余裕はあり過ぎるぐらいあるので、全く問題ないが、あとはトイレに行きたくならないことを願うばかりである。


昨日は空中ヨガに新しい参加者が一人いたので、比較的易しいポーズが多くて楽だった。


私も空中ヨガを始めて、はや8ヶ月である。


まあ、続けていたら、それなりに慣れてくるものである。


そして、一旦止めると、消え去るものと、残るものに別れる。


消え去ったと思っていても、奥底でくすぶっている場合もある。


細胞はどんどん新しくなるという話を聞いたことがあるが、伝承されていく仕組みがあるのだろう。


歳をとると、新しく生み出されるものも、伝承されるものもだんだん減っていくのだろう。


身軽になっていくのに、想いだけが募っていけば、身が持たない。


想いは出していくのがいいだろう。


出す手段は人それぞれ、色々ある。


言葉で出したり、文章で出したり、体で出したり、である。


そういえば、スピリチュアルのセッションでは、何度もアウトプット不足だと言われた。


長生きをしようとして、出し惜しみしている場合ではない。


そろそろ出し急がなくては、順番待ちで奥の方に燻っているものが腐ってしまう。


出す機会をもっと増やそう。


チリも積もれば山となるである。


ただ、そうすることで打たれることも増えるかもしれない。


川が流れるように、流れを変えることも必要だろう。


そんなこんなのうちに、やっと1時間遅れで、目的の駅に着いた。


長い旅だった。(笑)