心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後874日目、天気予報に雨マークはなかったが、

雨が降った。


朝は自転車で買い物に行って、それからジムにヨガに行って、その帰りに餃子の王将で、王将ラーメンとミニ餃子とミニ炒飯を頼んだ。


その注文を見て、注文をとった人とは別の店員が、王将ラーメンセットに変えますか、と言ったので、変えてもらった。


たぶん単品の組み合わせより安くなるのだろう。


何故か、ラーメンも餃子も炒飯も、いつもより美味しく感じた。


それからケーキと珈琲が飲みたくなったので、近くのケーキ屋さんに行ったが、満席だったので、もっと家の近くの古い喫茶店でケーキセットを食べた。


近すぎて普段はあまり行かないが、以外と珈琲の味も良くて、落ち着いて読書出来た。


ということで、思いつきで、今日はいつもと違うところに行って、少しだけ新鮮な気持ちだった。


思いつきで行動して、以外と良かったら、なんだか神様に励まされているような気がして嬉しくなる。


はっきりしているのは、無欲ということである。


神様はもしかして、無欲が好きなのかもしれない。


かと言って、意図した無欲では駄目なところが、神様の奥深さである。


神様に頼るのはやめよう。


故郷と神様は、遠くにありて思うもの、である。