心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後870日目、ジムでリトモスを1時間した後、帰り道のマクドで

チーズバーガーとホットコーヒーとポテトを食べている。


今日は本を持って来ていないので、少しぼけっとしていた後、ブログを書いている。


先ほどまで、マクドの社員らしき男女10人くらいが座席の一角を陣取って会議らしきことをしていた。


レイアウトの見直しを検討しているようだった。

懐かしい会社の雰囲気である。


もっとも、女性社員が4割くらいと多い。


私の元いた会社はほとんどが男性社員だった。


定年になる頃には少しずつ女性も増えていったが、それでも1割にも満たなかった。


一人の女性社員がiPadで店内の写真を撮っている。


銀色の丸いピアスを付けいる。


こういう場面に出くわすと、会社の中での人間関係とか勝手に想像してしまう。


どこの小社会でも同じであるが、人間関係が全て上手くいっていることはほとんどないだろう。


仕事ではないジムでさえ、色んな人間関係のいざこざが発生している。


投書箱も設けられているが、誰かの利益は誰かの不利益であったり、投資が必要だったり、ほとんどの提案は叶えられることはない。


ということで、自由の身になった今、心地よいところを求めて試行錯誤を続けている。


と言えばカッコいいが、頭の中で試行錯誤するだけで、行動しないことがほとんどである。


ダメ元で馬鹿になって行動する。


そういえば、浪人の時に、銀行に勤めていた女性から、当時ベストセラーにもなった、井上富雄著のライフワークの見つけ方という本を勧められて、読んだことがある。


井上富雄さんは日本IBMの元常務で、会社の机の上にはTHINKというプレートが置いてあったと書かれていたと思う。


行動する前に考えろということらしく、これはこれで否定出来ない。


考える、行動する、考える、行動する、この繰り返しが必要だろう。


ということで、そろそろ席を立って行動することにする。


買い物に行くだけであるが(笑)