心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後865日目、今日は朝からZUMBAのイベントで

近くの文化会館に付帯している貸しホールに行った。


いつも行っているジムのリトモスのインストラクターが主催しているイベントで、20人くらい集まっていた。


いつもは金曜日はジムでヨガのプログラムをしているが、踊ることは楽しい。


それに時々懐かしい曲がかかるのもまたいい。


今日は1984年に流行ったフットルースという映画の主題歌もかかった。


館長もそのインストラクターのZUMBAに以前参加していたらしく、ずっと動画をとっていたり、隣の控室で一緒に踊っていらした。


その後は着替えて、近くのショッピングモールで昼ご飯を食べたり、ミスドでドーナツを食べながら珈琲を二杯飲んだ。


というのも、おかわり自由と言われたからである。(笑)


今日は図書館に借りて並行して読んでいた3冊を持って行っていたが、途中からさっと斜め読みして、返すことにした。


もう一つピンとこないのである。


ということで、明日からはまた別の本を読むことにする。


今見続けているamazonプライムの正直不動産は毎回感動して、涙することさえある。


面白かったり、楽しかったり、そんな本やドラマに出会う時は、きっと細胞レベルで感動が伝わっている時だろう。


ということで、細胞レベルのことなんて、コントロールできるはずもなく、されるがままである。


抵抗出来ない感動に出会うと、人間が意識的に出来る限界を感じる。


無力感の心地よさ、そんなものに浸っていたい時もある。


音楽に合わせて踊るZUMBAやリトモスはそんな心地よさへの近道かもしれない。