心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後861日目、久しぶりに近くの古民家風のジャズが流れるカフェで、

モーニングを食べた。


図書館で借りている本が、今日更に予約の本が入ってきて限度を超えるので、慌てて、関西フォークとその時代という本と、一人が三人という本を斜め読みした。


どちらもそれなりには面白いのだが、じっくり読む本でもないので、読まないで返すよりは悔いが残らずに良かった。


昨日行ったジャズ喫茶は一枚一枚レコードをかけるのであるが、ここは録音したものを流し続けているようだ。


窓の外はのどかな田舎の住宅街の風景で、それはそれでいい。


珈琲をおかわりして、二杯飲んで、お客さんもほぼ満席になったので、そろそろ先を立つことにする。


その朝に思い立った行動をしている。


その方が案外その時の自分に合っていてしっくりくるようだ。


予定して準備すると、私みたいな性格はそれまでに疲れてしまうのかもしれない。


たとえ予定していても、その時までは一旦忘れたふりをするのもいいかもしれない。


そんなことを思う月曜日の朝である。