心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後838日目、コープで買い物した後、モスバーガーで

少し早いランチを食べて、お茶しながら、本を読んでいる。


北欧の暮らしの本を読んだ後、分厚過ぎてなかなか読む機会がなかった狂伝佐藤泰志という本を少し読んだ。


ブログを書いたらすぐ前にあるホームセンターを覗いてみようと思う。


腸活の先生の勧めでシーツを頻繁に洗濯していたらいくつか穴が開いてしまったので、良いのがあったら買おうと思う。


ぱち当ても考えたが、生地自体が薄くなっているので、また違うところがほころびるだろう。


モスバーガーでは出来るだけ時間稼ぎのため、コーヒーは30分後と言って、後で持ってきてもらう。


違うファーストフードのお店で同じように言ったことがあったが、また後で注文してくれと言われた。


店によって色々マニュアルがあるようだ。


まあ、マニュアルにその店の特徴が現れる。


もちろん個人差もあって一概には言えないが、ちょっとしたことで、店の居心地が良くなったり、悪くなったりする。


そうなんだ、ちょっとしたこと、それは心の余裕でもある。


心の余裕は心の空白でもある。


それは、マニュアルや常識でなく、自分の意思で判断する部分である。


この辺が生活を豊かにする鍵のような気がする。


自分で考え、自分でする時間を味わって、人生を豊かにしようと思う。