心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後833日目、ジムでZUMBAをした後、近くのカフェで、

読書しながら、軽いランチをとった。


久しぶりのZUMBAは楽しかった。


久しぶりに会った馴染みの人達とふざけ合いながらお話ししたり、踊ったりした。


自分の感情を素直に行動に移せる時はとても気持ちがいい。


まあ、気取りとか、遠慮とか、気遣いとかが不要な状態である。


もちろん、体調が良くないとそういう状態にはならない。


ただ調子に乗って好きなことをやり続けると、何処かにガタがくる。


一番きやすいのが目である。


目が疲れると本が読めなくなる。


そういえば、音楽も心地よく聴ける時と、雑音にしか聴こえない時がある。


ということで、なんでも多過ぎることは少な過ぎることよりも良くないのである。


ちょっと足りないくらいがちょうどいいのである。


ただ、これが難しいのである。


すぐに多過ぎる状況を体験したくなる。


ということで、今日の結論はちょっと少ないことは多すぎるより心地よい、である。