心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後821日目、久しぶりに朝ご飯を食べた後、自室でゆっくりしている

今日は久しぶりの近くのジムで今年最後のリトモスに参加する予定である。


昨日までの空中ヨガやピラティスで相当体をいじめたので、今日は楽しんでいこう。


今まで1時間半くらい並んでいたが、最前列グループで話し合って並ぶ時間を20分遅くした。


まあ、それでも1時間10分は並ぶわけだが、随分気持ちの負担は軽くなった。


さて、ジムは明日のヨガまであるのであるが、最近は木曜日は行っていないので、今日が最終日になるかもしれない。


さて、年末年始の予定が何もないという、いいのか悪いのか分からない状況であるが、気は楽である。


本くらいはたくさん読めるかもしれないので、急遽図書館に簡単に読めそうな本を予約しておいた。


そういえば、今日の朝、味噌汁を作ったが、手作りした味噌がそろそろ無くなってきた。


前回は腸活講座のセットの中に含まれていたが、今回はネットで探して買わなければならない。

まあ、生きることは、人生の優先順位をつけることに他ならないのかもしれない。


風邪をひいた後は、長い間、朝のルーティンの太陽礼拝や腹筋や腕立て伏せをしていなかった。

風邪を治すことが優先だったからである。


健康になったらなったで、より健康を目指して頑張れるのである。


体と一緒で、心も同様だろう。


心が健康になると愛が欲しくなるのである。


まあ、心の場合は逆かもしれない。


愛で心が健康になるのかもしれない。


そして愛はとても気まぐれなので掴みに行くと逃げてしまう。


先日観たパーフェクトデイズの主人公のように自分の感情に素直になって、毎日の生活を丁寧にするのがいいだろう。


情報が溢れている現代において、普通に生きるのがとても大切で、難しいのかもしれない。


寄り道をしながら、楽しみながら、自分の道を踏み外さずに生きようと思う。