心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後789日目、駅に着いたら30分遅れの電車がちょうど着て乗っている。

電車が猪に接触したという説明があった。


今日はすごく冷え込むということで、靴下を二枚重ねにして、マフラーや帽子もかぶってきた。


ただコートはまだ着ていない。


昨日ジムでヨガをしたが、紅葉を観に行ったとかいう話で持ちきりだった。


あとは青春キップの使い方とかの話もしていた。


青春キップというのは使えそうなので、少し調べてみようかと思う。


紅葉とか、わざわざ観に行こうという気にならない。


たぶん、そこまで行くのが面倒なのだろう。


まあ、かけるお金と時間が成果物に対してバランスがとれているかを診て、直感的に脳が判断しているのだと思う。


この脳が判断することと違うことをするとストレスが溜まることになる。


義務感とか、させられ感とか、他人軸と言われるものである。


他人軸で思い出したが、男性を対象にしてモテるためのコンサルをしている女性が、自分軸だけではモテないという話をされていた。


まあ、そう言われてみれば、それも正解と言える。


世の中に正解は無限に存在しているが、ネットで声を大にして喋っていることはもっともらしく聞こえるのである。


そういう人はたまに批判を受けるので、それに打ち勝つ図々しさや図太さを持っていないといけない。


この辺が私の弱みであり、強みでもある。


解決策は開き直ることだろう。


全ての問題を解決しようと思わないことが、心穏やかに生きる秘訣かもしれない。


今日は開き直ってみよう。