心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後524日目、今日はジムでZUMBAの日だったが、腰痛のため、マッサージに行った。

ということで、早めに行って、ホテルの一階にあるカフェに行って、腸活セミナーの宿題をした。


腸活の宿題と言っても、栄養学とかではなく、自己実現的な宿題である。


何を目的にこれから生きるのかを、健康とか、人間関係とか、仕事とか、8つの分野で、こうなりたい姿と、ダメな場合の姿を書いてみるという宿題だ。


家ではなくて、外で書いた方が出やすいといわれたが、場所の空気が合っていたのか、スムーズに案が浮かんできて良かった。


それから、そのホテルの四階にあるスポーツジムで、少しだけ泳いで、お風呂に入って、ジェットバスの水圧で腰を温めた。


その後、マッサージ屋さんまで歩いたが、腰痛は消えていた。


水泳が腰痛にいいとは聞いた記憶があるが、大当たりであった。


地元のジムにもお風呂はあるが、体を拭いたりするのが面倒なのである。


そんなこんなで今日も終わろうとしている。


とても、充実していた。


いつものようにZUMBAに行っていたら、それなりの喜びで終わっていただろう。


腰痛がきっかけだったが、とても充実していた。


そうなると、明日どんな日を過ごせるのかが、プレッシャーになる。


まあ、プレッシャーと思わずに、期待と思う


ことにする。


明日も過去最大の、いい日にしよう。


そして、旅立とう。