心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後914日目、雨も上がって爽やかな青空だが、まだ風はやや冷たい、

金曜日なので、ゴミ捨ての後ウォーキングで公園まできて、三点倒立をした後、ベンチに座って書いている。


人はまばら、犬の散歩か、ウォーキングの人で、挨拶をしてくれる人もたまにいる。


昨日はジムでヨガと筋膜リリースをした。


やっている時はとても気持ちよく出来るようになったが、普段はやはり肩首がこりまくっている。


少し前はマッサージとかよく行っていたが、どうせまた元に戻るのだからと、お金がもったいなくなってきた。


それよりは美味しいものを食べた方がいい、そんな感じである。


眼精疲労は少しマシになったが、また図書館で借りている本が増えて来たので、また悪くなるだろう。


こう考えてみれば、同じことの繰り返しのようで、そんな中でも少しずつ老化している部分と、変えてきている部分がある。


もうすぐ4月であるが、学生の時は学校が変わったり、クラスが変わったり、会社では赤字とか黒字の数字が出て、人事異動もあったりする。


そして、退職して2年半の私は、今のところ何も変わる予定はない。


と、とても受け身な発言をしてしまった。


何か変えてみるのも面白いかもしれない。


ということで、残された三月の三日間で、何を変えるか決めることにする。


と、前向きな発言をすれば、後には引けないだろう。(笑)


真面目さが不足しているが、余裕と考えることにしよう。


悩むことは何もないのに、悩みを作りたがっている。


人間は悩むことが好きなのかもしれない。