心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後894日目、今日も寒くていいお天気、新快速電車で

東に向かっている。


さて、昨日はケーキ類を食べなかったので若干体調がいいように感じる。


珈琲は昼食を食堂で食べた時に無料でついていたので、それを一杯飲んだ。


晩御飯の後、塩あんパンと醤油黒豆煎餅を数枚食べて、perfect daysの映画の影響を受けてまとめ買いしていたBOSSのカフェオレを一本飲んだ。


その後サントリーホワイトをストレートグラスに一杯だけ飲んだ。


昨夜は久しぶりに秋田県出身の往年のフォーク歌手の、名前はど忘れしたが、その人のベストアルバムを聴いていたが、その人の泥臭い歌を聴いていると、ウイスキーが飲みたくなったのである。


まあ、余計なものは食べない方がいいとわかっているのに、あればあるだけ食べてしまう。


食べることに関しては、制御がとても難しい。


ただ、ブログには結構正直に書いている。


匿名のなせる技だろう。


そして、たまに、悪しき習慣を見直す宣言をブログで行ったりする。


これが結構効果ある。


たかがブログであるが、馴染んでくると、いい働きをしてくれる。


人生には正解は無いのに、正解を求めて四苦八苦している。


強いて言えば、今生きていることが全てで、正解なのだろう。


生きている限りは正解の道しか生きられない。


そんな気がする土曜日の朝である。