心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後678日目、昨日からベランダにマットを敷いて瞑想したり、寝転んだり

している。


ベランダの床はコンクリートだが、そこに昔台所に敷いていた、ジグゾーパズルみたいに組み合わせ式のマットを敷いた。


あるYouTubeか何かで、ベランダに小さな畳を敷いてお酒を飲んでいる画像を見た影響である。(笑)


昨夜はアルコール度数4%のチュウハイみたいなのを飲んだが、まだ朝なのでアルコール無しの飲み物である。


ブログ用にそこから空の写真を撮って、確認のため見たら、偶然スズメが一羽映っていた。


最初はスマホにゴミがついていると思ったが、拭いても取れないので、拡大したらスズメが偶然映ったみたいだ。


今書いてる目の前の電柱にもスズメが数羽遊んでいる。


感電しないか心配であるが、しないようで安心する。


さて、昨日は目の疲れを癒すために一日読書はしなかった。


今日もまだ目が疲れているので、どうしようかと考えている。


そういえば、今朝明け方に会社にいる夢を見た。


事務所の横に更衣室があって、私の服に入れているiPodからXJAPANの紅が音漏れしていて、事務所の皆んなが髪を振り乱してリズムをとっていた。


私のiPodにはXJAPANは入れていないのに不思議である。


まあ、夢だから仕方ないだろう。(笑)


ということで、まだまだサラリーマンの余韻が残っているということである。


それにこのブログも退職後◯◯日目と、退職にこだわっている。


頑固だと言われたこともあったが、その通りである。


でも大抵の人間は頑固だとも思う。


頑固で無ければ生きていけないとさえ思う。


だから、素直な人に憧れて、素直になりたいと思う。


そう思い続けているから、素直な一面もある。


混乱してきたので、そろそろまとめに入る。


私は頑固であり、素直である。(笑)