心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

日曜日の朝、近くのカフェでハンバーグセットモーニング

朝いつものように4時過ぎに目が覚めた。

まだ暗い。

明るくなるのをベッドで待って、起きて窓を開けて、庭の草取りをした。


昨夜は久しぶりにパソコンを開いて動画を見た。

まあ元気が出て来た証拠であるが、朝からパソコンをつけると、またそれで一日の貴重な時間が終わる可能性があるので、とにかく動こうと思って外に出て草取りをしたのだ。


それから、またとにかく外に出ようと近くのカフェでモーニング。

1時間半くらい本を読んだり、新聞を読んだり、そしてブログを書いている。


定年後は教習と教育が必要、つまり、今日することと、今日行くところが必要と聞いていたが、まさにその通りである。


とにかくすることと行くところを持つことが大事である。


かと言って、今みたいに束縛されるとストレスになる。


自分の意思で行って、しかも人が喜ぶことであれば最高である。


などと書きながら、言うだけだったら簡単だと思う私がいる。


また堂々巡りなのでこれくらいにする。


考え過ぎは良くない。