心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後537日目、久しぶりに平日に快速で大阪に向かう

ということで、二日連続で大阪である。


ちょうど今、1年半前まで41年半勤めた会社のある駅を通過した。


ちょうど始業時間だったので、会社の関係者は乗っていないとは思うが、思わず知っている人がいないかあたりを見渡していた。


会社とはなんだったんだろうか。


こんなにも長い修行をする必要があったということは、どれだけ過去世で好き勝手してきたかがわかって面白い。


過去世で犯した罪を、何も関係のない今世の私が償っているとすれば、不公平なようだが、全ては繋がっているので仕方ないだろう。


ということで、そろそろ過去世の借金も返せたようなので、今を遊ぶことにする。


あ、また借金を作るかもしれないが、来世の人に償ってもらうことにする。


こうやって、人間は繋がっていくのだろう。

いい意味でも、悪い意味でも。


ということで、人生にいい悪いはない。


あるのは、人生という川で流されたり、泳いだり、潜ったり、浮いていたり、そして、最終的には、海に流れ着くという事実だけである。


今日ものんびり浮いていて、雲の流れを楽しむことにする。