心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後360日目、曇り空の中に晴れ間が少し、今日も涼しい朝、世の中は明日から3連休

ということで、カレンダーを見て、気付く。


ついに、退職して、あと1週間で、一年である。


そして、退職してから毎日ブログを書いてこられた。たぶん。


大きな病気もしなかったということかもしれない。


退職前に書いた、退職したらやるリストも、もうどうでもよくなった。


一日、一日、成長しているのに、過去にやりたかったことリストを実行しても仕方ないだろう。


今一番したいことを今やるのがベストである。


とはいうものの、大したことをやろうという気にはなれなかった。


まあ、無理に何かすることはないだろう。


ましてや、ブログのネタのために動く必要もないだろう。


とは言いながら、少しずつ、気持ちの持ち方とか、周りの環境とか、変わって来ているのも事実である。


なんとか曲線と言って、ある時期に急激に進化する場合もあるだろう。


それを狙っているわけではないが、狙ってなくもない。(笑)


日常生活が楽しいかどうかは、日々の暮らしの中で、その先にあるものをどう想像しているかによるのかもしれない。


それによって、今の行動が輝いたり、色褪せたりする。


委ねることも大事だが、意識することも、人間らしくていいかもしれない。


人間に生まれたからには、人間らしく生きるのも悪くはないだろう。


そんな人間らしさを可愛いと思って、神様が力を貸してくれるかもしれない。


神様になりたい人間には神様は興味が無いのかもしれない。


だから、今日は人間らしさ全開で、神様に気に入られてみよう。(笑)


人間を作った神様は、人間には人間らしく生きてほしいと思っているのだが、神様もどきが地球上に増えてきているので、暇になっているらしい。


今がチャンスだろう。


神様と仲良くするのは。