心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後925日目、小雨降る中、ヨガをするため、

快速電車で東に向かっている。


まだまだ寒い。


午後には天気が回復するそうだが、天気が良くなる明日の朝は気温が10度以下まで下がる予報で、これを花冷えと言うのだろうか。


そういえば、前に英会話のオンラインレッスンを受けていた時、天気が良いという英語は無いと言われたことがあった。


つまり、晴れか雨か曇りか言わないといけないらしい。


そうやって細かいことを言われているうちに、真面目な私はだんだん英語を学ぶことが嫌になってきた。


真面目と言えば聞こえがいいが、頭が硬いのである。


まあ、そう言ってしまえばお仕舞いなので、単に自分に合わなかったということにしておこう。


昔の人は、継続は力なりとか、石の上にも三年と言って、辛抱することの重要性を説いたが、今では、変えることや、変わることの方が重要視されている。


そして、変えることや変わることが私のもっとも不得意とすることである。


必要なのは勇気とか覚悟であるが、考えれば考えるほど遠のいていくのである。


考えないで、弾みでやるとか、魔が刺すとか、そんな反動でやるのがいいのかもしれない。


冗談はさておき、あまり無いものを求めずに、今まで培ったものをもっと表に出すことに注力した方がいいだろう。


それなら、ずっとハードルは下がる。


なんて、上手くまとめようとする自分が嫌になる。


変えられない自分と、変えたい自分の間で、今日ももがき続けよう。


そのうちなんとかなるだろう。(植木等風)