心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後855日目、オレンジ色の朝日が今日も輝いている

ということで、今日も空中ヨガをするために快速電車で東に向かっている。


昨日は空中ヨガが終わった後カレーを食べて、お茶してPayPayで支払おうとしたが、残金が足りなくなっているということで、現金で払った。


今月は、一年の初めの月ということで(笑)、外食が多すぎたようだ。


あとは直置きをやめるため、キャスター付きの収納具をいくつか買った。


これで床の掃除をするようになったので、価値はあった。


あとはまな板を買ったり、フライパンを大小二つ買った。


個々には大した値段ではないのだが、チリも積もれば山となるである。


自由な時間が多くなるほど、お金を使う誘惑が多くなる。


誘惑に勝つ強い意志が必要なのだろうか。


むしろ、強い意志なんてなくても、楽しんで無駄なお金を使わない生活を工夫するのが良いだろう。


ただ、何が無駄で、何が必要かの判断が難しい。


若い頃は自分への投資という名目で、たくさん本を買い、CDを買い、飲みに行ったりしていた。


投資と言えば、何でも許されるような気がしたのだ。


ものはいいようである。


自分を許せばストレスが無くなる。


そのかわり、お金も無くなる。(笑)


なるほど、ストレス=お金、なのかもしれない。


ただ、ストレスでお金が出ていく場合もあるので注意が必要である。


そういえば、昨夜、岩手県在住の知り合いのヒーラーがインスタライブをしていて、その中で、宮沢賢治の言葉を引用して言われていたが、潜在意識に全ての回答がある(正確には覚えていないが、そんな感じの意味)と。


迷った時は潜在意識に聞いてみよう。


ということで、やっぱり、スピリチュアルな結論になってしまった。(笑)