心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後657日目、秋の空っぽい感じの鱗雲が見える

快速電車で、青江三奈ベストを聴きながら大阪に向かっている。


昨日はジムでヨガをするために並んでいると、4月から来始めた同年代の夫婦の奥さんの方から話しかけられた。


旦那さんからは前に話しかけられていたが、奥さんからは初めてだった。


ヨガをしている理由とか、他の趣味とか聞かれたので、無難な範囲で(笑)答えた。


ジムではこちらからは話しかけないようにしていたが、それでも2年も経つと、何かちょっとしたことがきっかけで挨拶したり、雑談したり出来る人もちらほら出来てきた。


人と人が繋がるきっかけは話しかけたり、話しかけられたり、様々であるが、その行為に至るまでに、その人達の空気感でその流れは決まっているのかもしれない。


だから、無理をしなくても、流れに任せたら、繋がる人とは繋がるのかもしれない。


そして、そう思うことによって、気持ちに余裕が出来て、逆に身軽に行動出来るようになる。


要するに気持ちの範囲でしか行動出来ないのではないかと思う。


気持ち以上の行動をすると無理が出て、心身に不調が出るのかもしれない。


無理して行動するより、気持ちを整えよう。


その気持ちが行動を連れてくるだろう。