心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

連休8日目、今日も雨、今日は姫路で心身を癒す

雨が今日も朝から降っている。

今年から庭の花壇に野菜や花を育て出してからは雨の日もそれなりにいいかなと思うようになった。

水やりをしなくていいからだ。

初めて野菜や果物を作ってみると作る難度と値段の関係がよくわかる。


一番たくさんできたのはトマト、つぎがピーマン、全くできなかったのはメロン、スイカは野球ボールくらいまでは育ったがそこまでである。


あ、話しがそれた。

今姫路駅前のカフェでお茶している。

通りに面した大きなガラス戸の前のソファで傘をさして早足で通り過ぎる人達を眺めている。

店の音楽はジャニスジョップリンのソウルフルな歌声である。

ジャニスジョップリンにしてもジミヘンドリクスにしても20代で亡くなっているが、エリッククラプトンはいまだに現役である。

エリッククラプトンはビートルズのホワイトアルバムのホワイルマイギタージェントリーウィープスの泣くようなギターで好きになって、デレクアンドドミノスのフィルモアのライブとか好きになって、高校3年の文化祭でレコードコンサートをした時にかけた思い出がある。


あ、また話が逸れてしまった。


今日は連休の8日目でそろそろ体調を整えようと揉みほぐしとアロマに姫路に来ている。


まだ1時間あるので、こうやってくつろいでいる。

私は何でも余裕がないと駄目だ。


さて、いまから読書をしよう。

「70歳、これからは湯豆腐」の続きと、「大阪」という本である。


ではこの辺で。