心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後90日目、空を見ると雲ひとつ無い晴天なのに、厳しい寒さ、太陽も冬には遠慮している

ということで、冬の厳しい寒さがあるので、お風呂が気持ちよかったり、熱い珈琲が心を癒したり、ZUMBAで汗を流す時、幸せを感じる。


今年最後の月曜日、また世の中はいつものように動き出したであろう。


たぶん、年末年始の休暇がある人はあと少しとワクワクしているだろう。


色んな苦しいことや悲しいことや辛いことがあるのに、世の中は動き続けている。


色んな悪いことがあっても、それが蓄積されずに、毎日新しい朝を迎えられるということは、悪いことと同時に、浄化することも起こっていて、悪いことを打ち消していると思う。


私の好きなスピリチュアルの世界にも、浄化するための色々な手法をやってくれるヒーラーと名乗る人々がいるが、たぶん日常において、知らない間にヒーラーがヒーリングすると同じような浄化する作業を普通の人たちがやっているのだと思う。


ヒーラーと名乗る少数の人だけでは、この広い世界の浄化をすることは難しいだろう。


今日も悪いことを一つしたら、いいことを一つして浄化して、悪いことが蓄積しないようにしようと思う。


あ、ブログを書くことで浄化になれば、毎朝一ブログ書けば、あとは少しくらい我儘に生きても帳じりが合うかな。(笑)