心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後782日目、いい天気なのでシーツを洗濯して、ヨガの時間まで

自室でくつろいでいる。


昨日読み終えた太田和彦さんのエッセイの影響で、朝はクラシックを聴いた。


サラリーマン時代に東京に出張した時、秋葉原の石丸電気とかいうCD屋さんで、ジャケ買いした諏訪内晶子さんのCDである。


ポスターが貰えたので、たぶん発売間もない頃だったと思うので、もう20年以上も前のことである。


今聴いているのはキースジャレットのケルンコンサートであるが、これにも思い出がある。


会社に入って間もない頃、同期の女性をデートに誘って、大阪の丸ビルで食事をした後、近くの映画館でアートガーファンクル主演の映画を観たが、その映画で使われていたのが、このキースジャレットのケルンコンサートだった。


映画よりもこの音楽が気になって、最初はカセットで買って、数年前にCDで買った。


そういえば、昨夜は午後9時過ぎに寝たのだが、夜中の0時過ぎまで眠れなかった。


ウォーキングもしていないし、ジムにも行ってないし、おまけにコーヒーを飲んだし、本ばかり読んで、頭が冴えていたのだろう。


それでも、朝はそんなに寝不足ということもなく起きられた。


まあ、いつも寝過ぎているので、こうやってたまに眠れない日があることで、調整していると思うことにする。


でも、眠れないと、色々考えるので、それはそれでいいのかもしれないとも思う。


昨夜は、思いついて、同じ歳で現役で会社の社長をしている知り合いのサイトを見ていたのだが、その生き生きとしている姿を見て、もうひと頑張りしようと思ったのである。


もちろん、頑張ると言っても、自分に適したことでないと意味がない。


要するに、まずは気持ちの問題である。


全てやり尽くしたので、これからはおまけの人生と思うか、まだまだ人生半ばと思うかの違いである。


ということで、再出発記念に、今日の日の出の写真も撮っておいた。


そういえば、今使っているアイコンが夕陽なので日の出の写真に変えようかと思ったりする。