心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後847日目、空中ヨガをするために快速電車で

東に向かっている。


昨日は床屋さんに行って髪を切った後、ジャズ喫茶に行って岩手県にあるベイシーというジャズ喫茶について特集された雑誌を読んで、それから血液を顕微鏡で観る診断をしてもらいに行った。


結論から言うと、水不足、運動不足で、肝臓が脾臓に問題があるかもしれないということで、肝臓や脾臓にいい食べ物とかを調べていた。


水不足については、確かにトイレに行く回数が増えるので、控えめにしていた。


運動についても、最近はカフェの椅子に長時間座って本を読むことが増えてきて、疎かになっていた。


食べ物に関しても、甘い物や珈琲を飲みまくっているし、野菜もあまりとっていない。


ということで、最近は食べ物より、いかに心地よく過ごすかを優先していた。


もちろん、健康診断とか、退職してから一度も受けていない。


ということで、今回の血液検査は指の先の血を一滴とって顕微鏡で観るだけの簡単なものだったのでやってみたが、たぶんであるが(笑)、これからの生活が大きく改善されることと思う。


本当に何のきっかけで行動が変わるか分からない。


もちろんいい方に変わるだけでなく、ある時は悪い方に変わっていく場合もあるだろう。


いずれにしても、きっかけはどんな形で訪れるかも分からない。


悪いきっかけには出会いたくないが、いいきっかけには出来るだけたくさん出会いたい。


ということで、神様が、最近の私の行動を、見るに見かねて、手を差し伸べられたのであろう。


とりあえず、水分と運動と食べ物、この三つに注意を払うことにする。