心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後1063日目、台風が近づいて来ているものの、

今朝は快晴で、朝から暑い。


ということで、快速電車に乗って、空中ヨガをするために、東に向かっている。


一週間くらい前に台風10号が発生した時は、火曜日くらいに関西直撃だったと思うので、早めにキャンセルしようかとも思ったのだが、速度が落ちて、コースも変わったので、問題なく行けるようになった。


それにしても、今回の台風は、台風情報を見るたびに、西寄りに向きを変えている。


自然の動きを人間が予測することに対して、警告されているようにも思う。


自然と同じように、他人についても、予測するのは難しいし、自分の感情でさえコントロールするのは難しい。


そんな中で、現代のように、秩序正しく生きるのは、並大抵なことではない。


だが、大多数の人は、その中で、無事生き延びている。


そして、私も今のところは、その中の一人に入らせてもらっている。


おっと、またしても、後ろ向きな考え方をしてしまった。


完全に守りに入っている。


守りながら、徐々に後退して、遠くに崖が見え出して、気を引き締めないといけないと思いながら、行動が伴っていない。


後ろ向き過ぎて、笑ってしまう。


そもそも、前向きであるべきだと思うこと自体、洗脳されているのかもしれない。


後ろ向きには後ろ向きの良さがある。


前の風景は見えにくいが、後ろの風景はよく見える。


なんて、後ろ向きを正当化すると、希望の光がさすから不思議である。


日陰にあるものを更に隠しているから、それがますます卑屈になっていくのである。


日陰のものを日向に出して、これが今の私だと言い切ればいいだけの話である。


だから、今日だけは、明るく生きることにする。


なんて、とりあえず、言っておく。(笑)