心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後562日目、今日は町内一斉清掃で、朝から溝掃除

をした。


小雨が降っていたので、久々の雨ガッパを着てやった。


ある時期、最寄りの駅まで自転車で行っていて、その時使っていたものである。


溝掃除といっても、下水道が整備されてからは、溝も綺麗になったので、主には草取りをやった。


それからジムにヨガに行って、その帰り道、喫茶店で昼ご飯を食べた。


今日は晴れマークはなかったが昼間に少しだけ青空が見えた。


最近は一週間に一度くらいのペースで雨が降っているように思う。


気温も過ごしやすい20度前後である。


何不自由もない生活だけど、将来を思えば不安材料を探して、自分を追い詰めている時がある。


そうかと思えば、いつまで生きられるかわからないのに、先のことを心配してなんになると開き直る時もある。


要するに、答えが無いのが人生である。


強いて言えば、答えが無いのが答えなのかもしれない。


もっと言えば、正解しかないのである。


ただ、それでは面白く無いので、勝手に不正解を作って残念がっているのである。


間違いがないと正解が輝かないと思っているのである。


なんと可愛い考え方をするのだろう。


まあ、人間は可愛いのである。


可愛いのに渋さを売り物にする時無理が出てくる。


人間が可愛さを全面に出した時、世界はもっと暮らしやすくなるのかもしれない。


ということで、可愛さを恥じることなく出してみよう。


もっと世界が面白くなるかもしれない。