心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後479日目、スピリチュアルのセッションの後マクドで昼食、それから歩いて買い物して帰った。

ということで、今自室でキースジャレットのザメロディアットザナイトウィズユーというCDを聴きながら書いている。


近くにマクドがあるのだが、ほとんど行くことはないが、今日のスピリチュアルセッションで教えてもらってる先生の師匠がチーズバーガーが好きという話が出て、その影響で、チーズバーガーを食べたのである。


最近腸活を始めた話をしたら、その先生も勉強したことがあるらしく、ファスティングの資格をとって、教えたらどうかと言われた。

それからプラスアルファで、スピリチュアル的なことも加えたらどうかとも言われた。


今年はあまり具体的な目標も持たずにきたが、目標は変わってもいいから持った方がいいと言われた。


あとは、使っているエッセンシャルオイルのメーカーが同じだったり、共通点があることがわかって、雑談が盛り上がった。


今日で6ヶ月中の4ヶ月が経過したが、なかなか高次元の自分(ハイヤーセルフ)の声を聞くことは出来ない。


先生から言わせたら、聴こえているが、自分で否定しているらしい。


疑い深いのである。


まあ、そこが人間的なのではあるが・・・


というか、まだ人間なので仕方のないことである。


人間でなくなった時の為に修行するのでは勿体ない気持ちである。


今読んでいる、村瀬雅春さんのヨーガ的生き方ですべてが自由になる!という本の中では、ヨーガの最終目的は死をコントロールして、自分で意識的に肉体を離れることと書いてあった。


そのために、生きている間は今を愉しむことである。


ということで、回りくどく思考しても、最後は今を愉しむという結論に落ち着くのである。


今までの生き方に罪悪感を持ちすぎて、執行猶予期間を生きているような、そんな抑制した生き方はやめたい。


魂の喜ぶことをすることを、自分に許可を出そう。


自分を許せるのは自分しかいないのだから。


そんなことを考えた一日だった。


明日は違うじぶんに会えるといいのだが。(笑)