心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後478日目、朝から洗濯をし続けている、物干しも追加して対応中(笑)

ということで、もうすぐ最後のベッドバッドとその上にかけるカバーの洗濯が終わる。


これらは3年前くらいにこのベッドを買ってから一度も洗ったことがなかった。


昨夜、腸活の先生のインスタライブを見ていた時、質問コーナーがあったので、シーツはどれくらいの間隔で洗うのか質問した。


その前のインスタの投稿で、アトピー肌対策として、パジャマとか枕カバーを毎日洗濯しているという投稿があったので、真似をしていたが、それに関連して質問したのだ。


その答えが、一週間に一度コインランドリーで洗っているということだったので、近くのコインランドリーを調べたが、結構高いので、家で洗濯することにした。


今干してきたが、おしゃれ着洗いを選択して洗ったので、乾燥がもう一つで、夕方までに乾くか心配である。


ということでもうお昼を回ってしまった。


今日と明日はジムでヨガであるので、落ち着いている。


ZUMNBAやリトモスは若干テンションが上がるのであるが、ヨガの時はゆったりした気持ちになる。


さて、今日の晩御飯は何にしようか。


腸活の影響で、最近は野菜をたくさん食べている。


それも生がいいらしいので、パプリカとかキャベツとか玉ねぎとか適当に入れて、塩麹と亜麻仁油をドレッシングにして食べている。


このドレッシングも受け売りである。


まあ、とにかく影響を受けやすい男であることは間違いないだろう。


ということで、スピリチュアルの講座もまだ3、4ヶ月残っているのだが、腸活に重きを置いている。


ただ、スピリチュアルは顕在意識を働かせない方がいいので、かえって、あまり真剣にならない方がいいかもしれない。


とか、都合のいいように解釈している。、


詰まるところ、自分の人生なので、好きに解釈したらいいだろう。


と言いながら、他人を気にして生きている。


悟りは永遠に来ないだろう。


悟らないから、悟ろうとして、頑張ったり、頑張るのをやめてみたり、喜んだり、悲しんだり、七転八倒するのだ。


もがき苦しむことは生きている証に他ならない。


わかっていながら、生きていながらの極楽を夢見ている。


頭の中に極楽も地獄もある。


今日は勇気を出して極楽を選んでみよう。


クセになるかもしれない。(笑)