心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後474日目、ルーティンワークが多すぎて、一日があっという間に過ぎる。

この調子でいけば、2023年もあっという間に終わりそうで怖い。


楽しみが先にあると、なかなかその日は来ないが、特にイベントもないと、知らないうちに時は過ぎて、季節は巡っている。


ということは、イベントを色々持っていた方が、時間は有効に過ごせるのかもしれない。


但し、イベントにはお金が付き物で、時間の進み方が遅い分、お金は積算されるスピードは早い。


サラリーマン時代はどうであっただろうか。


働いている間はお金は使わずに生み出すだけである。


但し、会社に拘束されていて、会社に貢献することが求められる。


そして、休みの日に、反動で、鬱積したストレスを解消するために、濃度の濃い、すなわちたくさんお金のかかることをしてしまう。


退職してからは無料で出来る楽しみを追求していたが、結局は有料に誘導される。


逆に言えば、今SNSでビジネスをやっている手法はほとんどこれではなかろうかと思う。


じゃあ、逆の立場になって稼げるかといったら、その資質は私にはありそうもない。


と書きながらも、どこかで諦めきれない自分もいるから厄介である。


神様がいるとしたら、かなり遊ばれている。


神様も暇だから遊び相手も必要だろう。


まあ、そのうち、遊んでくれたお礼に、私にも遊ぶ権利を与えてくれるかもしれない。


そういえば、高校の頃流行った海援隊の歌に、遊びたいとか思ったら死ね、という歌詞があったように思う。


そろそろ、この歌詞の呪文からも解放されて、死ぬ前に遊べ、に言い換えよう。


今こそ、大リーグボール養成ギブス、いや、生真面目養成ギブスを外して、その培った真面目さを活かして、真面目に遊ぶことにしよう。


もっと軽い男になってもいいじゃないか。


どうせ、いつかは天国に昇って行くのだから、軽い方がいいだろう。(笑)