心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後460日目、初日の出の写真を撮るのを忘れていた、

ということで、いきなり目標どおりいい加減な年明けになった。


まあ意図してやったことではないが、きっと私の魂が私に任しておいたら型にハマったことしかしないと思って、仕組んだことだろう。


あまり自分で考えたり、頑張ったりしない方がいいということだろう。


まあ66年も生きてきたので、こういう一年もあってもいいだろう。


というより、今までの生き方と違う生き方をしないとまた同じ雲を掴むような一年になるだろう。


雲を掴むより、もっと地に足をつけて、泥臭い人生を歩むのも悪くない。


泥臭い人生、少し違う、もっと透明な方がいいのかもしれない。


まあ、そんなことはどっちでもいいだろう。


とにかく、もう決められた人生は卒業しよう。


やっぱり、私の人生にはスパイスが必要ということか、駄目だ、また道を外しそうになる。


どうせまた小市民的な平凡な人生がいいとか言い出すに決まっているだろう。


それとも、螺旋階段のようにクルクル回りながら、どんどん天国に近づいているのだろうか。


螺旋階段の軌道からはみ出す勇気もないのだろうか。


たぶん、軌道を離れて戻れなくなるのが怖いだけだろう。


まあ、色々書いているうちに、だんだん今の気持ちがわかってきた。


まあ、気持ちが分かったと言ってどうこうなるわけでもないが、現在位置を確認出来ただけでもいいとしよう。


今自分が何処にいるか確認出来たら、そこにまた戻れるように印をつけて、少しずつ飛び出す練習をしよう。


ということで、年明けのブログ始めとしよう。


人生は分からないから面白くて、少し怖い。(笑)


怖がりの私にはちと険しい道だが、ここまで来たので、そろそろ楽にさせて欲しい。


まあ、期待しないで、流れに任せてみよう。


神様や天使がいたら、たぶん私の味方なので、上手くいくだろう。