心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後378日目、今日は雨がそぼ降る中、鞍馬寺リトリートに参加した。

参加者は23名、男性は私の他には奥さんに連れて来られた一名のみだった。


午前中の参加のみで帰る予定で、午前中の行事が終わって、挨拶をしたら、主催者の私を誘ってくれた女性が、午後の部でキャンセルが出たので、参加してほしいと、迫ってきたので、悩んだが、結局は天に聞いた結果、参加しなさいということだったので、午後の部も参加した。


雨の中、かなり歩いて疲れたが、そんなに孤独感を味合うことなく、今帰りの電車で、やっと満足感が出て来ている。


満足感を味わうためには、やはりある程度の苦痛は必要なのだろうか。


スピリチュアルの世界では、頑張らなくても幸せは得られるというのが通説であるが、ある程度頑張ることも必要なのではないかと思ったりする。


午前中で終わるつもりだったので、午前中の終わりに挨拶をしたが、神様には出会えなかったけど、今までインスタライブの画面上でしか、会えなかったたくさんの人間に出会えてよかったと苦し紛れに言っておいた。(笑)


鹿児島とか広島とか横浜とか遠方から来ている人もいて、皆んなスピリチュアル的な気付きがあると言っておられた。


ということで、肉体的には苦痛を伴なうことも多く、スピリチュアル的にも何もなかったが、人間的には満足できた。


まだまだ人間から脱することは出来ないようである。(笑)


人間的喜びでとりあえずは満足しておくことにする。