心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後111日目、どんより曇った日曜日、昨日とうって変わって、静かな冬の公園、もの思うには好条件、ありがたい

日が少しずつ長くなって、夜明けもわずかであるが、早くなってきている。


朝焼けや夕焼けがオレンジ色に広がって、綺麗である。


今日は風もなく、木の枝も静止していて、鳥もあまり飛んでいない。


鳥は風のある時に風に乗って飛ぶのであろうか。

風の無い日は羽を動かさないといけないので、疲れるのかもしれない。(笑)


人間も同じかもしれない。


追い風であれば、自分の力以上の結果が出て、向かい風であれば、頑張ったわりに結果が出ない。


風がなければ、実力通りの結果がでる。


そして、人間にとっての風は、神様と思えばいい。


自分の力以上の結果が出ている時は、神様が応援してくれていると思い、有り難く頂戴する。


そして逆の時は神様が与えてくれた試練と思って、これも有り難く頂戴する。


風の無い時はほとんど無いので、何が自分の実力かわからなくなる。


ということで、分からないことは、あまり考え過ぎない方がよい。


今日の朝引いたカードは外に出て遊びなさい、というカードだった。


ということで、今日は、一日の生活を遊び、と思って、楽しむことにする。


全てを遊びと思うだけで、心が軽くなる。


遊びの効用である。