心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後110日目、よく晴れていて、気温も上がってきた。陸上競技場では中学生の駅伝大会が行われている、はつらつとしているが、何故か悲しみを秘めている。

陸上競技場で、市内の中学校の駅伝大会が行われている。


みんな一生懸命頑張っていても、結果的に順位付けされる。


それがとても悲しい。


中学、高校とバスケットボール部でレギュラーだったので、試合に出られないメンバーの気持ちがわからなかった。


今、退職して社会のレギュラーから離れてみると、個人としての人間の価値しか、なくなる。


結局は一個人として、どういう人間性を持っていて、どういうオーラを出して、人に影響を与えているか、ということが全てのような気がする。


今までの人生の総決算が今の自分を形作っている。


自分を一番知っているのは自分である。


自分を誤魔化すことは出来ない。


じっくり、自分と会話していこう。


自分を愛して、自分に優しくしよう。


その先に何が待っているかは、考えないようにしよう。


ということで、まずは、体を元気にして、食べ過ぎに注意して、きちんと睡眠をとって、いい本を読んで、心が喜ぶ音楽を聴いて、気の合う女性と会話して、


まあ、すごく平凡であるが、非凡なことは取りにいかなくても、ちゃんと神様が与えてくれる。

もちろん、良いことも、悪いことも。


自分でそれを選択することは出来ないが、それに対してどう感じるかは、自分で選択していきたい。


どんなことでも神様が与えてくれたものと、思えば、ありがたい。


未来を自分のものにしよう。

いや、神様と共有しよう。


そうすれば、必ず、その先には愛がある。