心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後1110日目、昨日は昼からZUMBAのイベントに参加したが、

やはり、体調が完全に戻ってなくて、また熱が少し出て、早めに寝たが、夜中に頭が痛くなった。


ということで、数年前に帯状疱疹で頭が痛くなって、初めて買った頭痛薬を飲んだ。


その時に二種類買ったのだが、一つだけは効いたがが、一つは効かずに、残っていたが、それでも、普通の頭痛であれば効いていたので、その後、少しずつ消化していた。


ある時期まで、頭痛薬のお世話になる時がくるとは思っていなかったが、この頭痛薬はすぐに効いて、本当に救われる。


薬は飲まない方がいいとはよく言われることであるが、やはり、痛いのは耐えられなくて、そんな時は、絶望的になってしまう。


今読んでいるヨーガの本でも、ヨーガの最終目的は、死をコントロール出来るようになることで、なんとかサマデイとか書いてあった。


もっとも、こっちとしては、死ぬことよりも、まだまだ、どう、よく生きるかを考える方が先決なのである。


そして、良い生き方は、その時その時で、色々状況は変わるのである。


心地よいのがいいとか、少し苦しいのがいいとか、泣きたい時もあるかもしれない。


その変化が、また人生を彩深いものにするのである。


今は今の思いに忠実に生きるしかないのである。


過去の思いに縛られる必要はない。


今日の自分よ、こんにちは。


奇跡的に会えて良かった。


だから、今日の自分のために、今日だけの自分を生きよう。