心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後1079日目、真夏より暑い9月中旬、サザンの

海のyeahというCDを久しぶりに聴きたくなって、聴いている。


このCDはいつ頃、どんな理由で買ったのかは忘れたが、サザンオールスターズでは唯一持っているCDである。


たぶん、デビーから1990年代後半までのベスト版だとは思うが、ほとんど知っている曲である。


まだ、テレビを見ていた頃で、歌番組とかにもよく出ていたと思う。


そういえば、1983年か1984年頃、大阪南港で開催された野外ロックコンサートの舞台でサザンを見たことがあった。


その頃はまだデビュー数年後で、トリではなかったと思う。


その他には、上田正樹とか、チャーとか、そして、ARBが出ていた。


私もまだ20代だった。


あれから40年が経った。


あの頃はまだ神戸のある会社に就職して3、4年しか経っておらず、少ない給料をほとんど遊びに使っていて、貯金は会社の財形積立で、月一万円しているだけだった。


将来がどうなるかわからずに、将来の計画ばかり立てて、何も行動をしなかった。


そして、退職した今、その会社とは全く無縁の生活を送っている。


年賀状仕舞いも年上以外は完了したが、歳上の人の何人かの人とは、まだやり取りを続けている。


この辺が詰めがあまいところである。


退職してから3年が経とうとしている。


365日✖️3=1095日なので、ほぼ計算はあっているだろう。


健康年齢のことを考えると、今が最後の盛り上がりかもしれない。


もっとも、100歳を超えて元気に活動をされた方のもいらっしゃるので、まだまだいけるのかもしれない。


そこまで生きるとなると、もっと長期展望も考える必要が出てくる。


死ぬのは嫌だが、長生きするのも、結構骨が折れる。


あー、典型的なマイナス思考である。


プラス思考では、いつ死んでも悔いはない、長生き出来たら、それはそれで嬉しい。


全てOK、どんと来い、ということになるだろう。


まあ、せいぜい、妥協するとすれば、死ぬのは嫌だが、長生きできたら嬉しい、という感じだろう。


ということで、長生き出来たら楽しいように種をいっぱい仕込むことにする。(笑)