心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後1073日目、今日は午後遅い時間から、ヨガと筋膜リリースだったので、

それまで、スタバで珈琲とワッフルを食べた。


ワッフルが昼ご飯代わりである。


注文の品物を運んで行く時に、いつも愛想よく会話してくれるお姉さんが、突然挨拶をしてくれたので、とても嬉しかった。


人間、というか、私の感情は、とても単純に出来ている。


いつぞやとブログでは、とても複雑とか書いたこともあるが、こんな時には単純にもなるのである。


ということで、単純になったり、複雑になったり、常に変化している。


だから、自分を固定して考えないようにすることが大事である。


今日と明日では違っているし、過去も未来も違う。


こう考えると、全てに対するこだわりが無くなる。


とはいえ、これが、よくもあり、悪くも作用するから、要注意である。


こだわりを無くすと、過去の教訓が生かされなくなって、同じ失敗をしてしまう可能性がある。


だが、新しいことには、なんの抵抗もなく、素直に挑戦出来たりする。


結局は、来る日も来る日も、こんな風に、思考は、くるくる回って、同じところには止まっていないのである。


これこそが、私の人生の醍醐味であろう。


なんて、つい、自分の人生を大袈裟なものに定義して、喜んでいるから、始末が悪い。


もっと謙虚な気持ちで生きたら生きやすいと思うが、ストレスが半端なく積もって、耐えられないだろう。


結局はこんな風にしか生きられない私である。