心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後1036日目、朝から日がカンカン照って、暑い、

今日も空中ヨガとピラティスをするために、快速電車で東に向かっている。


いつもは空中ヨガだけをしてランチするのであるが、8月はお盆休みで、ピラティスの先生のクラスが一つになってしまったので、以前やっていたピラティスを復活させたのである。


ちょうど数日前に外食の出費を減らす決意をしたので、出来るだけジムにいる時間を増やすことはいいことだし、体も鍛えられるので、一石二鳥である。


昨日も結局は歩き回って、ジャズ喫茶で珈琲だけを飲んで、昼食抜きで帰った。


いつもランチとかデザートとか一緒に注文するので、ジャズ喫茶のマスターも、注文を聞き終わった後、以上ですか?、と念押しされていた。


ある意味、私のことを覚えてくれていたということで、嬉しくもあった。


昔はジャズ喫茶といえば、珈琲一杯で、何時間も粘るところと相場は決まっていたのだが、いい年になると、ジャズ喫茶の経営のことを考えてしまって、滞在時間にみあった売り上げをあげさせないと、罪悪感を覚えて、居づらくなっていたのだ。


ということで、全盛期に比べると、ジャズ喫茶も、経営が難しくて、相当減っているだろう。


まあ、ボーリング場の減り方といい勝負だろう。


もっとも、ボーリングなんて、最後にしたのは、5、6年前である。


一方増えているものはジムだろう。


仲間で遊ぶよりは、一人でコツコツと体を鍛える方が好まれるようだ。


核家族が増えて、人付き合いが希薄になったことが原因かもしれないが、私も幼少期は大家族で育ったのに、人付き合いが苦手なので、そうも言い切れないだろう。


遺伝とか、前世の絡みもあるだろうが、この辺になると、よく分からない。


ということで、暑い夏を元気で楽しめる幸せを噛み締めて、今日一日頑張ることにする。


須磨の海も輝いている。