心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後1012日目、今日も夏晴れ、予定がなかったので、

朝早くから、庭から道路にはみ出した白樫と月桂樹の剪定を、4mくらい伸びる工具を使って、やった。


さすがに5m以上高いところの枝や、直径が2cm以上になると、切ることが出来なくなる。


が、1時間以上やったことで、かなりスッキリした。


それから、朝ご飯を食べて、シーツとか、剪定する時に着ていた服を洗濯して、今日の予定を色々考えて、新快速電車で東に向かっている。


この中途半端な時間であるが、明石海峡大橋が見える頃には、満員になっている。


みんな夏のレジャーといった感じで、バカンス気分である。


片手にスマホ、片手に携帯扇風機を持っている女性が横の通路に立っている。


まさか、自分のことが書かれているとは思っていないだろう。(笑)


須磨の海水浴場が見えたが、海開きは、もうしたのだろうか。


生まれてから、まだ68回目の夏である。


正確に言えば、南半球のブエノスアイレスで冬の代わりに夏を過ごしたので、69回目である。


以外に少ないのには驚く。


この世は、苦しいことが多いので、早めに解放してあげようという親心かもしれない。


ということで、目的の駅に到着したので、この辺で終わる。