心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後1008日目、今にも雨が降りそうな曇り空の中、

空中ヨガのジムに行くため、快速電車に乗って、東に向かっている。


今日は雨の予報だが、明日から5日間は晴れマークが続く。


梅雨の中休みか、梅雨明けか、まあ、どちらでもいいだろう。


梅雨なんて、人間が勝手に名付けたものである。


もしかしたら、天は、迷惑しているかもしれない。


天気くらい、自由に、気ままに、その時の気分で決めさせて欲しいと思っていてもおかしくない。


ということで、今日一日の天気を生きることにしよう。


心配事も喜びも、今日一日分で十分である。


なんてカッコつけているが、未来のことを知りたかったり、良くしようとして、占いとかしている事実も隠せない。


書いていることと、やっていることが矛盾しまくりである。


そういえば、昨夜、やっと、桜木紫乃さんのブルースredを読み終えた。


思いの外、良かったのだが、amazonの評価では星4つで、他のいくつかの作品の方が良かった。


たぶん、この方の普段の作風と少し異なっているのが原因だと思った。


直木賞をとったホテルローヤルも以前読んだことがあったが、それほど印象に残っていない。


ということで、口コミを見て面白そうだった、ラブレスという小説を次に読むことにした。


今回は幸いなことに、眼精疲労の症状も出ていない。


用心し過ぎるよりは、少し無理をしながら耐性を付けた方がいいだろう。


世の中は上手く出来ている。


地球が、片時も休むことなく動いているように、地球上の生き物も、動いていなければならないようだ。


矛盾しているようだが、動くことで、落ち着く。


静かにしていると、心は動き出す。


逆に言えば、心を動かすためには、静かにしていればいいのだ。


瞑想をしても、心が無になれないのは、このせいだろう。


全く逆のことをやっていたわけだから、当たり前と言えば、当たり前である。


ということで、今日は空中ヨガで、心を落ち着かせることにする。